JAたかつき

JA たかつき旬だよりJA たかつき旬だより

野菜クイズ㊶

quiz84.jpg

暑い季節に爽やかな辛味!スーパーなどの野菜売り場で年にすこしだけ見かける、

白っぽく、先端がピンクがかった色をしている新生姜に関する問題です。


世界各地で香辛野菜などとして広く使われている生姜。熱帯アジア原産でインドでは紀元前300~500年前には

医薬品として使われ、ヨーロッパなどには紀元1世紀ごろには伝わっていたとされています。

日本には2~3世紀ごろに中国より伝わり、奈良時代には栽培が始まっていたようで「古事記」にも記載があります。

江戸時代ごろから一般的な食用として広まったそうです。

生姜は植物学的にはショウガ目ショウガ科ショウガ属で、同じショウガ目には「ミョウガ」や「ウコン」などがあります。

みなさん、そんな新生姜はいつが旬かわかりますか?



① 5月くらいから7月にかけて

② 10月から11月にかけて

③ 2月から3月にかけて



「生姜を食べると体が温まる」というのはみなさんよく知っていますよね。

しかし、体が温まるのは加熱や乾燥されたものを食べた時だけなんです!

生のままだと逆に体を冷やしてしまうので注意してください。!!




みなさんわかりましたか?6月の野菜クイズの正解は・・・

② フランス語  が正解でした。

フランス語の唐辛子を意味するピマン「piment」が変化し「ピーマン」と呼ばれるように

なったのではないかと考えられます。また、パプリカ「paprika」はハンガリー語で唐辛子を意味します。

ピーマンはそのまま収穫せずにおいておくと赤くなり甘みも増しますが、日数がかかるため

効率よく収穫できる未熟な状態の緑色のものが多く流通しているんですよ!




農風館「野見町店」へ

農風館「かしだ店」へ



その他記事一覧