JAたかつき

JA たかつき旬だよりJA たかつき旬だより

野菜クイズ㊾

quiz100.jpg
立春も過ぎ川の氷が解けだし雪が雨に変わる、雨水の頃

そろそろ虫たちも目覚める季節ですね。3月は「ニンニク」に関するクイズです。



料理に幅広く使われる食材ニンニクは特にアジア圏で多く栽培されています。

世界の生産量の約80パーセントを生産しているのが中国で、

日本では青森県が日本の約70パーセントのニンニクを生産しています。

色が白くてニンニクの一片一片が大きい「福地ホワイトニンニク」なんかは有名ですね。

ニンニクは健康効果が非常に高くさまざまな効果が期待されます。

ニンニクの香りの成分「アリシン」はビタミンB1の吸収を助け疲労回復などに、

また、ニンニクを食べると体の中で「硫化水素」が作られ血圧を下げる効果などもあるそうです。

お待たせしました、それでは問題です。ニンニクは野菜や果物の中で最も糖度が高い野菜です。

糖度が高い理由は次の3つのうちのどれでしょうか?



① 強い匂いの素を作るため

② たくさん花を咲かせるため

③ 寒い冬を畑で過ごすため



皆さんは臭くないニンニクがあるのを知っていますか?

黒ニンニクと呼ばれているもので、ドライフルーツみたいに甘みがあり普通のニンニクよりも

栄養価も高くおやつとしてもいいかもしれませんね!




1月の野菜クイズの正解は・・・

 ③ 実にあたる部分 でした!!

私たちが普段、皮だと思って調理の時などに剥いている部分は、

皮ではなくニンジンの実の部分です。ニンジンの皮は「内鞘細胞」というすごく薄い膜状のもので、

収穫され出荷前の洗浄時には剥がれてしまっているのです。すごくデリケートなものなんですね?

食感や見た目のことだけであれば食品ロスも減らすこともできるので、

そのまま剥かずに使ってもいいかもしれませんね!




農風館「野見町店」へ

農風館「かしだ店」へ



その他記事一覧