JAたかつき

JA たかつき旬だよりJA たかつき旬だより

野菜クイズ㊼

quiz96.jpg
2022年・「壬寅(みずのえとら)」初回の野菜クイズは華やかな祝いの食卓などに

よく登場する「刺身」に添えられている細切り大根に関するクイズです。



今回は普段はあまり気にすることの少ない刺身の飾り物に関する雑学です。

刺身の飾り物には彩りをよくするほか、色々な効果があります。ワサビは独特の辛味成分

「アリルイソチオシアネート」を含み、抗菌効果や食欲増進効果などがあります。

また、ダイコンの細切りは魚から出る余分な水分を吸い取り、臭みとりの効果なども期待できるそうです。

飾り物が広まったのは江戸時代の頃で、魚を生で食べる文化が根付いてきた頃に少しでも長く保存するために

用いられたのが始まりだとか、時期は定かではないですが刺身とともに成長した日本の食文化のひとつです。

みなさんスーパーなどで刺身を買うと色々な飾り物がついていますね。

その中でも代表的なダイコンの細切りを何と呼ぶでしょうか?次の3つのなかから選んでください。



① つま

② けん

③ やり



メインの料理を引き立たせるための飾り物を総称して「あしらい」というそうです。

あしらいは刺身を引き立たせるだけでなく、解毒・殺菌作用のある食材が多く先人の知恵が詰まっています。

あしらいは飾りだと思って食べない人が多いですが、ぜひ食べてみてはいかがでしょうか!




12月の野菜クイズの正解は・・・

 ② 鰐梨(ワニナシ) でした。!!

アボカドはクスノキ科ワニナシ属で、形や果実のなり方が梨のようで表面がデコボコしていてワニの表皮に

似ていることからだそうです、意外と知られていないようですね!

現在、国内で流通しているアボカドはほとんどが輸入品で、ごくわずかですが国内産の物も販売されているようです。

また、「アボガド」と発音しますが正確には「アボカド」だそうです!ご注意あれ!




農風館「野見町店」へ

農風館「かしだ店」へ



その他記事一覧